MENU
Archive
アラサーおとこ
出身地:東京都
居住地:東京→愛知→東京
経歴:2021年に転職し、余裕のできた時間で色々なことにチャレンジしています。
楽天市場 楽天スーパーセール 次回は6月開催予定

【最新版】au経済圏はお得?サービス内容やメリット・デメリットを解説!

  • URLをコピーしました!
この記事はこんな人におすすめです
  • お得に生活したい人
  • 楽天経済圏の次を探している人
  • auサービスを利用している人

最近は〇〇経済圏って言葉も流行っているね。
スマホをUQモバイルに変更したからau経済圏にしてみたいな~

ryo

そうなんですね。
最近のauサービスはとても充実していて、おすすめですね。

au経済圏ってどんなサービスがあるの??
メリット・デメリットを教えて~!

ryo

まかせて下さい!
説明しますね。

ということで…

今回は『au経済圏』のサービス内容・メリット・デメリットについて解説していきます。

目次

au経済圏とは?

au経済圏ってなに?

こんな人もまだまだ多いですよね。

『au経済圏』とはauグループが提供するサービスの集合体です。

日頃の生活の中で、出来る限りauサービスを利用し、効率的にPontaポイントを貯めることで、お得に生活できます。

ryo

他にも楽天経済圏・PayPay経済圏などが有名です。
詳しくは下記記事をご覧ください。

au経済圏のサービス内容

au経済圏の主なサービス内容はこちらです。

auって名前がついているから、とても分かりやすいね。
でも、携帯以外のサービスは聞いたことあっても、あまり知らないな~。

ryo

各サービスの詳細を説明します。

au PAY

au PAYは、auが提供するキャッシュレス決済サービスです。

基本還元率は0.5%で、200円の支払いにつきPontaポイントを1ポイント獲得できます。

au PAYカードからチャージをすると、1%のポイント還元が受けられるため、最大1.5%還元になります。

au経済圏の支払いの基盤となるサービスです。

au PAYカード

au PAYカードは、au経済圏のパスポートといっても過言ではありません。

auの提供する他のサービスと連携もされており、とてもお得なクレジットカードです。

利用金額により、Pontaポイントをもらえます。

au PAY のポイント還元を最大限に受けるためにも必要です。

カード概要

スクロールできます
au PAY カードau PAY ゴールドカード
年会費無料(条件あり)11,000円
ポイント還元率1~1.5%1~2.5%
貯まるポイントPontaポイントPontaポイント
国際ブランドMastercard・VisaMastercard・Visa
付帯保険海外旅行あんしん保険
お買物あんしん保険
海外旅行あんしん保険
国内旅行あんしん保険
お買物あんしん保険
ETCカード年会費無料年会費無料
家族カード年会費無料1枚目:年会費無料
2枚目以降:2,200円
特典au PAYマーケットで最大16%還元au PAYマーケットで最大18%還元
au携帯電話の利用料金に対し、最大11%還元 など
ryo

詳しくは、下記記事をご覧ください。

auじぶん銀行

auじぶん銀行は普通預金の金利が業界最高水準の0.2%にできます。

その条件として、『au PAY』・『au PAY カード』・『auカブコム証券』との連携が必要となります。

大手メガバンクの200倍程の金利になるための条件としては、とても易しいです。

他にも、スマホのみでATMの入出金が出来たりと、便利でお得なネット銀行です。

ryo

詳しくは、下記記事をご覧ください。

auひかり

auひかりは独自の回線で、安定した高速通信を可能にしている光回線サービスです。

独自回線なので、回線が混みすぎず、土日や平日のお昼時でも速度が安定しています。

auひかりを契約すると、auやUQmobileの通信料金の割引があります。

ryo

auひかりとスマホのセット割は、本当にお得ですね!
お得なキャッシュバックキャンペーンなどもあるので、下のボタンからご確認ください。

\ 詳しくはこちら/

auでんき

auでんきはauの提供する電気小売りサービスです。

他サービス同様、電気料金の支払いに応じてPontaポイントが付与されます。

『MY au アプリ』でスマホ画面から電気使用量の確認も出来て便利です。

auでんきを契約すると、スマホ料金の割引もあります。

電気料金の支払いでも、ポイント還元されるんだね~!

\ お申込みはこちらから/

モバイル(au・UQモバイル・povo)

au経済圏のモバイル事業は、au・UQモバイル・povoですね。

最近は、格安SIMのUQモバイルと格安ブランドのpovoに注目が集まっています。

UQモバイルでは、auひかりやauでんきとのセット割で驚きの価格帯です。

格安SIMの中でも、とても人気となっています。

UQモバイル月額料金
スクロールできます
プラン名基本データ容量基本月額料金割引サービス適用時
くりこしプランS
+5G
3GB/月1,628円/月990円/月
くりこしプランM
+5G
15GB/月2,728円/月2,090円/月
くりこしプランL
+5G
25GB/月3,828円/月2,970円/月
ryo

格安SIMの通信に不安のある人もまだまだいますが、十分満足できる品質です。詳しくは下記記事をご覧ください。

auカブコム証券

2022年3月28日から、投信クレカ積立が出来るようになることで大注目を浴びています。

投資初心者に嬉しいプチ株取引やNISA、ETF、IPOなど幅広く取引をすることが出来ます。

こちらでも、取引に応じてPontaポイントを貯めることが出来ます。

ryo

楽天証券の改悪が目立つ中、auカブコム証券はサービスが向上しており口座開設者が続々と増えています。
詳しくは、下記記事をご覧ください。

au PAYマーケット

au経済圏でのポイント還元を、最大限に受けられるのが『au PAYマーケット』です。

auの対象サービスの利用状況により変動する『auポイントプログラム ステージ制』があります。

これにより、最大18%のポイント還元を受けられます。

他にも毎月3の付く日は『三太郎の日』として、より多くのポイント還元を受けられます。

ryo

楽天やAmazonなどのECサイトを利用する人が多いですが、au PAYマーケットにも数多くの商品があります。
是非一度、覗いてみて下さいね。

\ 実際に商品を見たい方はこちら/

au PAY ふるさと納税

au PAYふるさと納税を利用して、ふるさと納税を行うと、寄付金額に応じてPontaポイントが付与されます。

さらには、貯めたPontaポイントを利用して寄付したり、au PAYマーケットの『auポイントプログラム』の条件も満たせます。

ふるさと納税で返礼品がもらえるだけでもお得なのに、ポイント還元もされるなんてうれしいな~

ryo

実際にどんな返礼品があるか、見てみて下さいね!

\ 返礼品のチェックはこちらから /

メリット・デメリット

au経済圏のメリット・デメリットを紹介します。

メリット
  • au PAYのポイント交換所でPontaポイント1.5倍キャンペーンなどお得なキャンペーンがある(期間限定)
  • auじぶん銀行の普通預金の金利が最大0.2%
ryo

Pontaポイント1.5倍は本当にお得ですね!
普通預金の金利も他の経済圏より優れています!

デメリット
  • au PAYマーケットの商品数が楽天市場には劣る
  • Pontaポイントの貯められる場所・利用できる場所がまだ少ない
ryo

au PAYマーケットはまだまだ商品数が少なくなっています。
ショッピングサービスは経済圏の核となる部分なので、今後に期待しましょう。

まとめ

いかがでしたか?

ここまで説明したように、au経済圏のサービスは便利でお得なものが多いです。

楽天経済圏やPayPay経済圏などと比較した上で、自分が一番お得に生活できる経済圏を見定めましょう。

もしau経済圏に興味のある人は、是非始めてみて下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる